マネパカードに入金する過程で

(´-`).。oO( 本当に他より安いの?

って思った方。私も思いました(笑) 



だって!
・FX口座→マネパカードに1通貨あたり0.004通貨かかる。
・ATMから出金するときは1回につき2.5豪ドルかかる。 
( クレジットカードとして使う分にはかからない ) 
 
 結局ちょこちょことって高いんじゃないの?!と。



なので徹底的に比較してみました!

ルールは、3000豪ドルを結果どれだけの日本円で買えるのか!( 2015.09.24レートで)


image


 
マネパカード


先日私が両替したときのレートが、1AUD=84.133円



ちなみにマネパカードにも3種類の結果があります。

1. FX口座を使用した場合
2. マネパカード口座に送金手数料無料で入金した場合
3. マネパカード口座に送金手数料有料で入金した場合



(2) 単純計算で 3,000 x 84.133 で 252,399円

(1) 2の結果 252,399円 から1通貨0.004通貨の手数料が差し引かれるので、252,399 - ( 3,000 x 0.004 x 84.133 ) で 253,409円

(3) 銀行の手数料によって違うので一概には言えませんが、2の結果 252,399円 + 手数料なので、 252,507円〜


結果、252,399円〜253,409円程です。プラス現地でATMを使用すると1回2.5豪ドルかかってきますが… 



P.S.
こんな記事を見つけました。どうやらFX口座とマネパカード口座のレートは同じではないかも?
参考記事 : マネパカードを作るなら絶対FX口座も作ったほうがいい理由




 
銀行での両替


この計算をしてしまうと、今後使いたくなくなってしまうのですが…

以前私は東京三菱で両替していたので、今回はそちらで計算。
( 確か銀行の中でも安い方だったはず )


image

 
1AUD = 93.93円
3,000 x 93.93 で  281,790円


あっ…(察

 (笑)





 
クレジットカード



ちなみにクレジットカードのレートってどうやって決まるか知ってますか?

有名な話、クレジットカードってその日のレートじゃないって言いますよね。クレジットカードのレートはカード会社でデータがついた日、通常2-3日らしいですが、のカード会社のレートによって決まります。


image

 
こちらは09月23日のMasterCardのレートです。
1AUD = 83.919999円 細かいわ。笑

それに加え、例えば三井住友VISAカードなら三井住友からの手数料がかかってきます。
これがだいたい1.6%~1.63%程。ちなみに三井住友は1.63%だったのでそちらで計算。 
 
結果 1AUD = 85.28円 で  255,840円







つまり、マネパカードが安かった!
今度是非ともキャッシュパスポートとも比べてみたいですね。





 ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村