まじめに更新しておりますよぉー。
とか言って書き溜めして、ちょい出ししてるだけですよぉー。(笑) 


ということで今回は Opal Card 第2弾!
オパールカードのチャージの仕方です。

私の失敗談も含めてご紹介。(笑)(笑)




 

Opal Card のチャージできる場所


日本であれば、当たり前に駅でチャージできるんですが、
一筋縄ではいかないのがシドニー。


もちろん、駅に機械が設置されてるところもあります。
こんな感じに。




しかし小さい駅は機械が置いてなくて、近くのコンビニみたいなところでチャージします。
この間話題に出たWaverton駅なんかはもちろんないです。(笑)

コンビニでするときは、まずそのコンビニでチャージができるかどうかを確認して (取り扱ってるか)、
店員さんに 「 Top Up 」をお願いするだけです。
ちなみにこちらではチャージすることをトップアップというみたいです。

支払いにクレジットカードも使えます。が、20ドルからしか使えない場合が多いです。



が、今回は駅に設置された機械の方をご紹介。



Opal Card、機械でのTop Up の仕方





2015-12-02-16-01-12


まず、Opal Card をレインボーの所にタッチ。


2015-12-02-16-01-14


balance (残高) が表示されるので、その右の Top Up をタッチ。


2015-12-02-16-01-19


チャージ金額を選びます。


2015-12-02-16-01-22


この機械はカード支払いのみなので、カードを挿します。
あ、ICチップ (金色のやつ) を奥に入れるように入れてくださいね。


2015-12-02-16-01-32


ちなみに、マネパカードは使えますよ。


2015-12-02-16-01-38


PINコード(暗証番号)を入れて、Ok。


2015-12-02-16-01-49


カードを取ります。


2015-12-02-16-01-57


抜いて数秒はまだこの画面。が。
ここで立ち去らないでくださいね!!


2015-12-02-16-01-59


↑の画面になってもう一度、Opal Card をタップします。


2015-12-02-16-02-04


残高を確認して、レシートがいる人はYES。




これで完了です。

ちなみに私は最後タップせずに立ち去って、20ドル無駄にしました。わら
あー、つらつら。



ランキング参加してます。
よければぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村