前回の記事が予想外に長くなってしまったので、
new entry しました。笑



ワーキングホリデーはパソコン派?タブレット派? : Liz ワーキングホリデーはパソコン派?タブレット派? : Liz






image



iPadを買いに Apple Store へ


よしタブレットを買おう!と思った時、iPad以外は考えてませんでした。笑
なので「 なんでiPad? 」 って聞かれたら答えられません。笑
あえて言うなら、直感?笑 


さて。iPad購入しよう!と調べているうちにiPadにもいろいろあることに気付く。


まず、iPad と iPad mini。
それから iPad mini2 と mini3 みたいなバージョンの違い。
Wi-FiモデルとCellularモデル。
キャリア契約と契約なし。


ほう。


 

まず、iPadかiPad mini か


ちなみに親がiPad Airを持ってるんですけど。

持つなら小さい方がいいか…?
いやいやある程度大きさがあった方がいいのか?


そしてバージョン

これは、まあ、お財布との相談(笑)


さらに、Wi-FiモデルとCellularモデル


私も最初聞いた時 Cellularってなんやねーん。って思ってたんですけど。


Cellularっていうのは、SIMカードが入れれるやつです。
 
Wi-FiモデルはもちろんWi-Fiでしかネットが使えませんが、
Cellularモデルはdocomoなどのキャリアと契約してスマホみたいにどこでもネットが使えるようにできるやつです。
もちろんWi-Fiも使えます。


キャリア契約ありかなしか



電気屋さんなどに置いてるiPadは、Wi-FiモデルかCellularモデルのdocomo、au、SoftBankとの契約が絶対条件のもの。ちなみにこの3つのキャリアと契約するiPadは、SIMロックがかけられているので、乗り換えが出来ません。

でも噂では日本ではSIMロックですが、海外ではSIMフリーに変身するとか。
詳しくはウェブで!笑

しかしこのキャリア契約がケータイと一緒で、2年契約。つまり縛り。


2年も日本にいないよ!

ってことで見つけたのが、日本でも海外でも完全SIMフリー版。ちょっと値段高い。
そしてApple Storeでしか購入できません。 




iPhoneがSIMロックならiPadをSIMフリーにするか


私の今のケータイ、SIMロックのiPhone5sなんですけど。

向こうでケータイどうしよう?ってなった時、普通に向こうでスマホを買う以外に思ったのが、iPad用のnano SIMを契約してiPhoneとテザリングしようか…

とか。いろいろ考えてました。
その場合常にiPad持ってなきゃいけないんですけどね。笑

電話番号はskypeと契約しようか…とか。


今もなお、いろいろ考え中なんですけど。笑 


まあ、どのみち今後旅行行った時とかも、プリペイドのSIMカードとか買ったら、iPad使えるよなー。ルーター借りるより安いよなー。と思って、 Cellularにすることに。


けど、私2年も日本にいないから、完全フリー版の選択肢しかなかったのです。









ちなみに私の買ったiPad mini。
お値段は55,000円ちょっと。端数忘れました。(笑)



あれ、また長くなってしまった。

次で。爆





ランキング参加してます。
よければぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村